2006年04月18日

紀州備長炭 炭焼き窯

今日は窯へ行って来ました。



山竹.jpg

この山からウバメガシを切り出して
         紀州備長炭が作られます。



竹山.jpg




草.jpg

切り出されたウバメガシの原木です。



炭焼き小屋.jpg
紀州備長炭 炭焼き小屋です。


この近くの草むらでてんとう虫を発見し。。
   熊蜂は怖いけれどこれなら撮れる(笑)と早速
     チャンスとばかりマクロレンズと取り替えている間に
         いなくなってしまいました。残念でした〜ふらふら

  な〜んか〜。珍道中の母撮影の日々です。


posted by taka at 21:00| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紀州備長炭ってウバメガシって言う木で作るのですね。
はじめて聞く木名です。
この窯は新宮からかなり遠い所にあるのですか?
一度行ってみたいな〜
Posted by at 2006年04月18日 21:57
紀州備長炭ってウバメガシって言う木で作られるのですね。
初めて聞く木名です。
この窯は新宮からかなり遠い所にあるのですか?
一度行って見たいでーす。
Posted by すーやん at 2006年04月18日 22:02
すーやんさん
そうなんです。ウバメガシを焼いたものが本物の紀州備長炭と言われています。これは、南部川村です。とても素朴で良い方たちばかりなんです。
Posted by cotton母 at 2006年04月18日 22:25
窯ってだいぶ山奥にあるのですか??
写真からは秘境の雰囲気が漂ってますけど…
>マクロレンズと取り替えている間に、いなくなってしまいました
これワタシもよくあります、レンズ交換の隙を突いて逃げるんですよね、彼等は(泣)
Posted by がらすの森〜のぶ at 2006年04月19日 01:11
がらすの森〜のぶさん
南部川村の奥のほうです。のぶさんも、逃げられるのですね?良かった。私だけかと思っていました。
Posted by cotton母 at 2006年04月19日 20:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16735222

この記事へのトラックバック

庭のハナミズキ
Excerpt: 日曜日の清々しい朝、ふと気が付けば自宅の庭に ハナミズキが咲いていた。 ベランダからファインダーをのぞきながら 思わず口ずさむ つぼみをあげよう  庭のハナミズキ  薄紅色の可愛い..
Weblog: 工場長のひとり言
Tracked: 2006-04-19 00:14
×

